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【ワンピカード】ROMANCE DAWN当たり高額カードランキング&買取価格相場まとめ

ROMANCE DAWN当たり

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2022年7月22日発売のワンピカード最新ブースターパック「ROMANCE DAWN」。

そんなワンピースカードゲーム「ロマンスドーン」の全収録カードリストから、当たりとなる高額カードをランキング形式で紹介します。

最新の販売価格&買取価格の値段相場も掲載していますので、あなたが当たったカードがどれくらいの値段で買取してもらえるのかの参考にしてください。

収録レアリティ
  • リーダーカード(8種)
  • シークレットレア(2種)
  • スーパーレア(10種)
  • レア(26種)
  • アンコモン(30種)
  • コモン(45種)

 

▼全レアリティの見分け方を徹底解説!

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【ROMANCE DAWN】当たり高額カード&買取価格相場まとめ

ワンピカードの「ROMANCE DAWN」での当たり高額カードランキングを掲載。

それぞれの販売価格&買取価格の値段相場をまとめています。

 

1位:シャンクス【SEC】(スーパーパラレル)

買取価格相場 販売価格相場
70,000円 198,000円

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2位:ヤマト【SEC】(パラレル)

ヤマト

買取価格相場 販売価格相場
12,500円 39,800円

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3位:ボア・ハンコック【SR】(パラレル)

ボア・ハンコック

買取価格相場 販売価格相場
6,000円 17,800円

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4位:シャンクス【SEC】(パラレル)

シャンクス

買取価格相場 販売価格相場
5,000円 14,800円

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4位:ナミ【R】(パラレル)

ナミ

買取価格相場 販売価格相場
5,000円 14,800円

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6位:ヤマト【SEC】

ヤマト

買取価格相場 販売価格相場
2,500円 7,980円

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6位:ジュラキュール・ミホーク【SR】(パラレル)

ジュラキュール・ミホーク

買取価格相場 販売価格相場
2,500円 7,980円

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6位:モンキー・D・ルフィ【L】(パラレル)

モンキー・D・ルフィ

買取価格相場 販売価格相場
2,500円 7,980円

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9位:モンキー・D・ルフィ【SR】(パラレル)

モンキー・D・ルフィ

買取価格相場 販売価格相場
2,200円 6,980円

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▼その他の全収録カードの価格相場はこちら

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【ROMANCE DAWN】全収録カードの性能評価&使い方まとめ

シャンクス(シークレットレア)

シャンクス(シークレットレア)

9コスト・10000・斬属性・四皇/赤髪海賊団

【速攻】

【アタック時】相手は、このバトル中、パワー2000以下のキャラの【ブロッカー】を発動できない。

パワー10000の速攻持ちで、低パワーのキャラにブロックされない効果を持つ。

シンプルな効果ながら非常に強力で、終盤の詰めに使いやすい。

9コストかつ10000パワーのキャラクターを現状処理する手段は乏しく、処理しようとすれば大量にリソースを吐かせることを要求できる。

単純なカードパワーが高く、速攻で場に出てすぐに1点を削りにいけるのが強い!

 

ヤマト(シークレットレア)

ヤマト(シークレットレア)

5コスト・5000・打属性・ワノ国

ルール上、このカードはカード名を「光月おでん」としても扱う。

【ダブルアタック】

【バニッシュ】

【ダブルアタック】かつ【バニッシュ】持ちのキャラクターカード。

一気に2点削れるうえに、トリガーが発動することもライフのカードが手札に加わることもない。

安全にライフを削りに行くことができ、リソースを増やさせない強力な性能を持つ。

5コストでパワー5000と低めだが、終盤にはカウンターとしても運用でき手札で腐りにくい点も優秀。

ダブルアタックとバニッシュの組み合わせが強力で、相手からすれば絶対にアタックを通したくないキャラだね!

 

ドン!カード

原作漫画の一コマが描かれた「シークレットドン!カード」も低確率で封入されているみたい!

モンキー・D・ルフィ(リーダーカード)

ルフィルフィ(パラレルイラスト)

ライフ4・5000・打属性・超新星/麦わらの一味

【起動メイン】【ターン1回】④:自分のコスト5以下の特徴≪超新星≫か≪麦わらの一味≫を持つキャラ1枚までを、アクティブにし、そのキャラを、このターン中、パワー+1000。

赤&緑の混色リーダーで、キャラ1枚をアクティブにする効果を持つ。

実質4コストで5コスト以下のキャラをアクティブにできるため、最大1コストを踏み倒せる。

追撃はもちろん、ブロッカー持ちをアクティブにして相手のアタックに備えたり、処理されたくないキャラをアクティブにすることでアタック対象にされないようにしたりといった使い方も可能。

強力なアタック時効果を再度使いまわすこともできるよ!

 

トラファルガー・ロー(リーダーカード)

トラファルガーロートラファルガーロー

ライフ4・5000・斬属性・超新星/ハートの海賊団

【起動メイン】【ターン1回】②:自分のキャラが5枚いる場合、自分のキャラ1枚を、持ち主の手札に戻し、自分の手札から、戻したキャラと異なる色のコスト5以下のキャラカード1枚までを登場させる。

赤&緑の混色リーダーで、自分の場のキャラを入れ替える効果を持つ。

実質2コストでコスト5以下のキャラを場に出せるため、最大3コストまで踏み倒せる。

自分のキャラが5枚という条件があるため、キャラを大量展開していくデッキと相性が良いだろう。

アタック済みのキャラカードを手札に戻し、速攻持ちキャラを場に出して追撃したりブロッカー持ちを出して相手のアタックに備えたりといった動きが可能。

強力な登場時効果を持つキャラを手札に戻せば、再度効果を使いまわせるね!

 

ロロノア・ゾロ(リーダーカード)

ゾロゾロ

ライフ5・5000・斬属性・超新星/麦わらの一味

【ドン!×1】【自分のターン中】自分のキャラすべてを、パワー+1000。

赤のリーダーで、自分のキャラすべてのパワーを上げる効果を持つ。

非常にシンプルな効果ながら、ドン!1枚でキャラすべてのパワーを上げられるため使い得な効果である。

場のキャラが多いほど効果の恩恵を受けられるため、展開系のアグロデッキで採用したい。

効果に特徴の縛りがないから、デッキ構築の幅が広いのが良いね!

 

光月おでん(リーダーカード)

光月おでん

ライフ5・5000・斬属性・ワノ国/光月家

【起動メイン】【ターン1回】自分の手札から特徴≪ワノ国≫を持つカード1枚を捨てることができる:自分のドン!2枚までをアクティブにする。

手札を捨てることで、ドン!2枚をアクティブにする効果を持つ。

ハンドアドバンテージをテンポアドバンテージに変換する効果で、序盤からキャラを展開しやすくなる。

特徴≪ワノ国≫を多めに採用した展開系のデッキで採用が検討されるだろう。

自分のキャラの数を参照する効果持ちと相性が良さそうだね!

 

カイドウ(リーダーカード)

カイドウ(リーダー)通常カイドウ(パラレルイラスト)

ライフ4・5000・打属性・四皇/百獣海賊団

【ドン!×1】【自分のターン中】【ターン1回】相手のキャラがKOされた時、ドン!デッキからドン!1枚までを、アクティブで追加する。

青&紫の混色リーダーで、相手キャラKO時にドン!カードをアクティブで追加する効果を持つ。

相手キャラを処理して凌ぎつつドン!をブーストできるのが優秀で、主にコントロール型のデッキで採用しやすい。

イベントカードやキャラの効果でKOした場合でも効果が適応されるため、非常に使い勝手が良い。

ドン!をアクティブで追加するため、その後の展開に繋げられるのも強力。

基本的にコントロールデッキだと序盤は相手キャラを処理しつつ耐える動きが多いから、それと効果が噛み合っているのが良い!

 

クロコダイル(リーダーカード)

クロコダイル

ライフ4・5000・特属性・王下七武海/BW

【ドン!×1】自分がイベントを発動した時、自分の手札が4枚以下でかつ、このターン中、このリーダーの効果でカードを引いていない場合、カード1枚を引くことができる。

イベントを発動した際に1ドローする効果を持つ。

ドン!1枚付与&自分の手札が4枚以下という条件も非常に緩く、実質手札消費なしでイベントを使えるのが強力!

しかも、相手ターンにカウンターでイベントを発動した際にもドローできるのが優秀である。

イベントカードを多めに採用したデッキには、このリーダー一択だね!

 

ドンキホーテ・ドフラミンゴ(リーダーカード)

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

ライフ5・5000・特属性・王下七武海/ドンキホーテ海賊団

【ドン!×2】【アタック時】①:自分のデッキの一番上を公開し、そのカードがコスト4以下の特徴≪王下七武海≫を持つキャラカードの場合、レストで登場させてもよい。

デッキトップを確認して該当キャラならレストで場に出す効果を持つ。

実質1コストで最大4コストのキャラを場に出せるため、大きなテンポアドバンテージになる。

デッキトップをコントロールできる『ペローナ』等は採用必須だろう。

コストを踏み倒してキャラを場に出す効果は強力!

 

キング(リーダーカード)

キング

ライフ5・5000・特属性・百獣海賊団

【自分のターン中】自分の場にドン!が10枚ある場合、相手のキャラすべてを、パワー-1000。

自分のターン中、相手のキャラすべてのパワーを減少させる効果を持つ。

紫は効果コストでドン!をデッキに戻すカードが多く、自分の場にドン!10枚あるときという条件がやや厳しいか。

パワー減少も自分のターン中だけなので、相手ターンになれば普通に殴られるというのも残念なところ。

上手くパワー減少させて、相手のキャラを殴り返しで処理していきたいね!

モンキー・D・ルフィ(スーパーレア)

ルフィルフィ

2コスト・3000・打属性・超新星/麦わらの一味

【ドン!×2】このキャラは属性(打)を持つキャラとのバトルではKOされない。

【起動メイン】【ターン1回】このキャラにレストのドン!2枚までを付与する。

強力な耐性&ドン!を自身に付与する効果を持つ。

起動効果でレストのドン!2枚を付与することができ、毎ターン無駄なくドン!を付与することが可能。

さらに、ドン!2枚が付与されていれば、打属性のキャラとのバトルではKOされないという強力な耐性持ちであり、起動効果と上手く噛み合っているのが評価できる。

その強力な耐性から場持ちが良く、アグロデッキで採用が検討される。

相手のリーダーや初手次第では処理されず、一方的に攻撃していくことができるね!

 

ロロノア・ゾロ(スーパーレア)

ロロノアゾロロロノアゾロ

3コスト・5000・斬属性・超新星/麦わらの一味

【速攻】

3コストでパワー5000という標準的な性能に加え、速攻を持つ。

単体で相手リーダーのライフを削れるパワーなのが優秀。

基本的にアグロデッキで採用しやすいキャラカードである。

手札から投げつけるように相手リーダーにアタックできるのが良い!

 

錦えもん(スーパーレア)

錦えもん錦えもん

6コスト・6000・斬属性・ワノ国/赤鞘九人男

【登場時】自分のリーダーが「光月おでん」の場合、自分の手札からコスト3以下の特徴≪赤鞘九人男≫を持つキャラカード1枚までを、登場させる。

【ドン!×1】【アタック時】【ターン1回】自分のコスト3以下の特徴≪赤鞘九人男≫を持つキャラ1枚までを、アクティブにする。

特徴≪赤鞘九人男≫を展開&アクティブにする効果を持つ。

登場時とアタック時の効果が噛み合っており、登場時にキャラを展開しつつ次のターンに出したキャラをアクティブにして追撃が狙える。

6コストで6000とパワーは低めに感じるが、登場時にコスト3以下のキャラを場に出せるため、実質3コスト相当で場に出ていることになる。

6コストで6000+αの展開ができるのが強い!

 

トラファルガー・ロー(スーパーレア)

トラファルガーロートラファルガーロー

5コスト・6000・斬属性・超新星/ハートの海賊団

【ブロッカー】

【登場時】自分のキャラ1枚を持ち主の手札に戻すことができる:自分の手札からコスト3以下のキャラカード1枚までを登場させる。

ブロッカーかつ場のキャラを入れ替える効果を持つ。

パワー6000のブロッカーという点が非常に優秀で、相手リーダーの攻撃にドン!1枚を要求させられる。

場の入れ替え効果ではコスト3以下のキャラを場に出せるため、基本的にコスト1~3のキャラを手札に戻したいところ。

一応登場時効果を使いまわすという目的でキャラを手札に戻すという選択肢も取れる。

パワー6000のブロッカーというだけで十分評価できる!

 

ユースタス・キッド【スーパーレア】

ユースタス・キッドユースタス・キッド

8コスト・8000・特属性・超新星/キッド海賊団

【ドン×1】【相手のターン中】このキャラがレストの場合、相手はキャラの『ユースタス・キッド』以外にアタックできない。

【起動メイン】【ターン1回】このキャラをレストにできる:自分の手札からコスト3以下のキャラカード1枚までを登場させる。

『ユースタス・キッド』以外にアタックさせず、自身をレストにすることで手札からコスト3以下のキャラを場に出す効果を持つ。

特に相手のアタック先を制限する効果が強く、相手にパワー8000以上を要求させられるのが優秀。

起動効果でコストを踏み倒してキャラを展開できるのも優秀で、終盤にじわじわとアドバンテージを稼いでいくことができるだろう。

コントロールデッキで採用が検討されるキャラカードだね!

 

ボア・ハンコック(スーパーレア)

ボア・ハンコック

4コスト・5000・特属性・王下七武海/九蛇海賊団

【ブロッカー】

【ドン×1】【アタック時】/【ブロック時】自分の手札が5枚以下の場合、カード1枚を引く。

手札が5枚以下なら、アタック時とブロック時に1ドローする効果を持つ。

アタックでもブロックでも1ドローできるのはかなり強力!

汎用性が非常に高く、多くのデッキで採用しやすい強力なパワーカードだね!

 

クロコダイル(スーパーレア)

クロコダイルクロコダイル

7コスト・7000・特属性・王下七武海/BW

【バニッシュ】

【ドン×1】自分の手札の青のイベントを、コスト-1。

バニッシュ&コスト軽減効果を持つ。

ドン!1枚を付与させておけば、常に手札の青のイベントのコストを1軽減させられる。

このカードを複数枚場に出しておけば、その分コストを軽減可能。

バニッシュ持ちなため相手リーダーをアタックしに行くのも良し、場に立たせておいてコストを踏み倒し続けるのも良し。

青のイベントを豊富に採用したデッキでは大いに活躍が見込める1枚。

今後カードプールに青のイベントカードが増えるほどに評価が上がりそうだね!

 

ジュラキュール・ミホーク(スーパーレア)

ジュラキュール・ミホークジュラキュール・ミホーク

9コスト・9000・斬属性・王下七武海

【登場時】コスト7以下のキャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置く。

コスト7以下のキャラ1枚をデッキボトムに置く効果を持つ。

9コストと重いが、そのぶんデッキバウンス効果は強力!

場に出すだけでテンポアドバンテージを稼ぎつつ、対象キャラをデッキボトムに置かせるのは優秀すぎる。

コントロール寄りのデッキには迷わず採用できる汎用パワーカード!

 

カイドウ(スーパーレア)

カイドウ

10コスト・12000・打属性・四皇/百獣海賊団

【登場時】ドン!-6:自分のリーダーが特徴≪百獣海賊団≫を持つ場合、このキャラ以外のキャラすべてを、KOする。

強力な盤面リセット効果を持つ。

コスト10かつドン!-6という条件はあるものの、パワー12000が出つつ盤面をリセットできる効果は強力。

相手がリソースを使いきったタイミングで場に出せば一気に逆転も狙えるだろう。

自分のキャラも巻き込んでしまうが、全体除去を行う場合は自分が押されている局面であり、自分の場にキャラが存在していないことも多いため気にせず登場させやすい。

現状のカードプールでパワー12000は最高打点。

基本的にコントロールデッキで採用が検討される。

盤面リセットかつパワー12000という最強打点が強力!

 

キング(スーパーレア)

キングキング

7コスト・7000・特属性・百獣海賊団

【登場時】ドン!-2:相手のコスト3以下のキャラ1枚までと、相手のコスト2以下のキャラ1枚までを、KOする。

相手のコスト3以下とコスト2以下のキャラをそれぞれKOする効果を持つ。

パワー7000が場に出つつ2面処理できるのが優秀。

低コストキャラを展開してくるデッキに刺さりが良く、コントロールデッキで採用が検討される。

登場時の2面処理が強力でテンポアドバンテージを稼げる1枚!

 




ナミ(レア)

ナミナミ

1コスト・2000・特属性・麦わらの一味

【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、『ナミ』以外の特徴≪麦わらの一味≫を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。

デッキトップ5枚から特徴≪麦わらの一味≫のカード1枚を手札に加える効果を持つ。

確実にサーチできるわけではないが、麦わらの一味主軸のデッキ構築であれば高確率で手札に加えられ、優先して採用が検討される。

キャラでもイベントでも手札に加えられるのが優秀!

 

ウソップ(レア)

ウソップ

2コスト・3000・射属性・麦わらの一味

【ドン!×1】【自分のターン中】【ターン1回】相手がイベントを発動した時、カード1枚を引く。

相手がイベントを発動したときに1ドローする効果を持つ。

『クロコダイル』を採用したイベント多めのデッキに対するメタカードとして活躍が期待できる。

相手のデッキに刺さらない場合でも、「カウンター+2000」を持っているため手札にきても腐りにくいのが良い。

環境デッキに合わせて採用を検討できる1枚だね!

 

サンジ(レア)

サンジサンジ

2コスト・3000・打属性・麦わらの一味

【起動メイン】【ターン1回】自分のライフ1枚を手札に加えることができる:このキャラは、このターン中、パワー+2000。その後、このキャラにレストのドン!2枚までを付与する。

自傷することでパワー上昇&ドン!付与する効果を持つ。

自分のライフを削るコストは重いが、単体でパワー7000まで上昇する優秀なアタッカー。

かなりアグロ寄りな性能である。

「カウンター+2000」を持っているため、終盤でも腐りにくいのが良い。

序盤から相手リーダーのライフを削りに行くアグロデッキに採用したいね!

 

ニコ・ロビン(レア)

ニコ・ロビン

3コスト・4000・打属性・麦わらの一味

【ドン×1】【アタック時】相手のパワー3000以下のキャラ1枚までを、KOする。

アタック時に相手のパワー3000以下のキャラをKOする効果を持つ。

主に相手のブロッカーを処理する使い方が多いだろう。

その他、このカードが場に出ている状態だと相手にパワー3000以下のキャラを出させるのを敬遠させることもできる。

場にいるだけで相手の展開を抑制することもできるよ!

 

ウタ(レア)

ウタ

4コスト・4000・特属性・FILM

【登場時】自分のトラッシュの『ウタ』以外のコスト3以下の赤のキャラカード1枚までを、手札に加える。

トラッシュのコスト3以下の赤のキャラカードを回収する効果を持つ。

4コストにしてはややパワー不足ではあるが、手札消費なしでキャラを場に出せるのは強い。

SRの『ロロノア・ゾロ』を回収してそのまま速攻で殴りにいっても良し、「カウンター+2000」を持つキャラを回収して相手のアタックに備えるも良し。

状況に応じて、トラッシュから回収先を選べるのは優秀だろう。

赤&緑の混色デッキでは、このカードを手札に戻して効果を使いまわすという動きも狙えるね!

 

ゴムゴムの火拳銃(レア)

ゴムゴムの火拳銃

2コスト・超新星/麦わらの一味

【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、相手のパワー4000以下のキャラ1枚までを、KOする。

【トリガー】相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-10000。

味方のパワーを上げつつ、相手のパワー4000以下のキャラ1枚を処理する効果を持つ。

ドン!付与等で場のキャラ全員のパワーを5000以上にしてからアタックするか、先にアタックしてからキャラを展開することで、処理効果をケアすることが可能。

どちらかと言えば自分メインフェイズに使用する方が強力で、相手のブロッカーを処理しつつパワーを上げて殴りに行くことができる。

相手のプレイング次第でカウンターのKO効果をケアされるのは注意!

光月モモの助(レア)

光月モモの助

1コスト・0・斬属性・ワノ国/光月家

【起動メイン】①、このキャラをレストにできる:自分のデッキの上から5枚見て、特徴≪ワノ国≫を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。

実質2コストでデッキトップ5枚から≪ワノ国≫をサーチする効果を持つ。

リーダーを『光月おでん』にしている場合、このカードを場に出して起動効果を使い、サーチしてきた≪ワノ国≫のカードをコストに『光月おでん』の効果を使えば、実質0コストでこのカードを場に出すことができる。

生き残れば毎ターンデッキトップから≪ワノ国≫をサーチできるため、『光月おでん』のコストに困ることもなく、大きなテンポアドバンテージに繋げられる。

パワー0で簡単に処理されてしまうため、あくまでもデコイ役として割り切ってしまうのが良いだろう。

≪ワノ国≫を多めに採用したデッキでは採用は必須級のキャラだね!

 

お菊(レア)

お菊

3コスト・5000・斬属性・ワノ国/赤鞘九人男

【ドン!×1】【アタック時】【ターン1回】相手のコスト5以下のキャラ1枚までを、レストにする。

相手のコスト5以下のキャラ1枚をレストさせる効果を持つ。

バニラ相当のパワーを持ちつつ、相手キャラをレストさせられる効果付きなのは優秀。

相手ブロッカーをレストさせてリーダーへの攻撃を通したり、相手キャラをレストさせて処理したりとその使い道は多岐に渡る。

相手の場にキャラがいない状態でのこのカードはかなりの脅威である。

カードパワーが非常に高く、どのデッキにも採用しやすい汎用カードだね!

 

ベポ(レア)

ベポ

4コスト・4000・打属性・ミンク族/ハートの海賊団

【ドン!×1】【アタック時】自分の手札からコスト4以下の『ベポ』以外の特徴≪ハートの海賊団≫を持つキャラカード1枚までを登場させる。

アタック時に手札からコスト4以下の特徴≪ハートの海賊団≫を持つキャラカード1枚を場に出す効果を持つ。

現状だと4コスト以下で特徴≪ハートの海賊団≫を持つキャラは種類が少なく、採用はやや厳しい印象。

今後≪ハートの海賊団≫を持つカード数が増えていけば評価は上がるだろう。

今後のカードプール次第で大きく評価が上がりそう!

傅ジロー(レア)

傅ジロー

5コスト・7000・斬属性・ワノ国/赤鞘九人男

【ドン!×1】【アタック時】自分のリーダーが『光月おでん』の場合、自分のドン!2枚までを、アクティブにする。

アタック時にドン!2枚までをアクティブにする効果を持つ。

バニラ相当のパワーを持ちつつ、ドン!2枚をアクティブにできる効果は強力。

『光月おでん』の効果も含めれば、4枚のドン!をアクティブにすることができ、大きなテンポアドバンテージに繋がる。

『光月おでん』をリーダーに採用している場合は、優先的に採用したいキャラだね!

 

X・ドレーク(レア)

X・ドレーク

5コスト・6000・斬属性・超新星/海軍/ドレーク海賊団

【登場時】相手のレストのコスト4以下のキャラ1枚までを、KOする。

相手のレストのコスト4以下のキャラ1枚をKOする効果を持つ。

登場時効果なのが優秀で、場に出すだけでテンポアドバンテージを稼げる1枚。

5コストでパワー6000も及第点といったところ。

相手キャラを簡単に処理できる、汎用性の高い5コストキャラ!

 

磁気弦(レア)

磁気弦

2コスト・超新星/キッド海賊団

【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、相手のコスト4以下のキャラ1枚までを、レストにする。

【トリガー】相手のキャラ1枚までを、レストにする。

味方のパワーを上げつつ相手キャラ1枚をレストにする効果を持つ。

このカード1枚で相手のアタックを2回防げる可能性のあるイベントカード。

相手キャラをレストにできるため、返しのターンに処理しにいくこともできる。

自分のメインフェイズにも使いやすく、自分のキャラのパワーを上げつつブロッカー持ちをレストさせることでリーサルを決めに行く際にも役立つ。

攻めにも守りにも使える、非常に使い所の多いイベントカードだね!

ドンキホーテ・ドフラミンゴ(レア)

ドンキホーテ・ドフラミンゴドンキホーテ・ドフラミンゴ

3コスト・4000・特属性・王下七武海/ドンキホーテ海賊団

【ブロッカー】

【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、好きな順番に並び変え、デッキの上か下に置く。

ブロッカーかつデッキトップをコントロールする効果を持つ。

デッキトップをコントロールすることで引きたいカードを引きやすくさせられるだけでなく、リーダーの『ドンキホーテ・ドフラミンゴ』の効果やその他のデッキトップからカードをサーチする効果が非常に使いやすくなるだろう。

デッキの動きを安定させられる優秀なブロッカーだね!

 

ジンベエ(レア)

ジンベエ

4コスト・2000・打属性・魚人族・麦わらの一味

【登場時】コスト3以下のキャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置く。
【トリガー】このカードを登場させる。

コスト3以下のキャラをデッキバウンスさせる効果を持つ。

パワーは低いが、相手キャラをデッキバウンスさせる効果が強力で、テンポアドバンテージを稼ぐことができる。

トリガーでも場に出ることができる点も優秀。

デッキバウンスが非常に強力なキャラカード!

 

シーザー・クラウン(レア)

シーザー・クラウン

4コスト・5000・特属性・科学者/パンクハザード

【KO時】自分のデッキから『スマイリー』1枚までを、登場させ、デッキをシャッフルする。

KO時にデッキから『スマイリー』を場に出す効果を持つ。

このカードを採用する場合『スマイリー』も合わせて採用することは必須。

KOされてもボードアドバンテージを損なわず、しかもデッキから場に出すため手札も消費しないのが強力。

返しのターンに『スマイリー』で殴り返すこともできる。

自分のデッキを確認できるから、自分のライフにどのカードがあるのかが分かるのも強みだね!

 

ゲッコー・モリア(レア)

ゲッコー・モリア

4コスト・5000・特属性・王下七武海/スリラーバーク海賊団

【自分のターン中】自分の手札が5枚以上ある場合、このキャラは、ダブルアタックを得る。

条件付きでダブルアタックを得る効果を持つ。

青はドローする効果を持つカードが多いため、比較的採用しやすいだろう。

手札消費の少ないデッキで採用を検討しやすいね!

 

バーソロミュー・くま(レア)

バーソロミュー・くま

4コスト・5000・打属性・王下七武海/革命軍

【ブロッカー】

【KO時】自分の手札からコスト4以下の『パシフィスタ』1枚までを、登場させる。

ブロッカーかつKO時に手札から『パシフィスタ』を場に出す効果を持つ。

ブロッカーとKO時効果の相性が良く、味方を守りつつ倒されてもノーコストでキャラを場に出せるのが優秀。

ボードアドバンテージを損なわないうえに、返しのターンに『パシフィスタ』で殴り返すことができる。

『戦桃丸』を採用していた場合、今までは手札に『パシフィスタ』が来てしまう等の事故があったが、このカードを合わせて採用すれば手札に来てしまった『パシフィスタ』も活かすことができるようになった。

『戦桃丸』の弱い部分を補えるカードだね!

 

ミス・オールサンデー(レア)

ミス・オールサンデー

3コスト・1000・打属性・BW

【ブロッカー】

【KO時】自分のリーダーが特徴≪BW≫を持つ場合、自分のトラッシュのイベント1枚までを、手札に加える。

ブロッカーかつKO時にトラッシュのイベントを回収する効果を持つ。

ブロッカーとKO時効果の相性が良く、味方を守りつつ倒されてもトラッシュのイベント1枚を回収することができる。

3コストにしてはパワー不足ではあるが、イベント多めのデッキ構築では優先的に採用したい。

終盤では状況に応じたイベントを回収できるのが強い!

 

超過鞭糸(レア)

超過鞭糸

2コスト・王下七武海/ドンキホーテ海賊団

【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、アクティブのコスト3以下のキャラ1枚までを、持ち主の手札に戻す。

【トリガー】コスト4以下のキャラ1枚までを、持ち主の手札に戻す。

味方をパワー上昇しつつ、アクティブのコスト3以下のキャラ1枚を手札に戻す効果を持つ。

このカード1枚で相手のアタック2回防ぐことができる可能性のあるイベントカード。

『つっぱり圧力砲』の効果にパワー上昇効果が付いたような効果であるが、こちらはアクティブのキャラしかバウンスできないためプレイング次第でケアされる点に注意。

バウンス目的で採用するなら『つっぱり圧力砲』の方が使いやすいか。

とはいえ、2コストのこの性能は非常に優秀なイベントカードと言える。

自分のキャラも手札に戻せるから、登場時効果を持つ低コストキャラを使いまわすという使い方もできるよ!

うるティ(レア)

うるティうるティ

2コスト・3000・打属性・百獣海賊団

【登場時】①:ドン!デッキからドン!1枚までを、レストで追加する。

登場時にドン!ブーストする効果を持つ。

実質3コストで場に出つつ、ドン!ブーストできるのが非常に優秀。

コントロールデッキであれば採用は必須級のカードだろう。

先攻2ターン目に場に出す動きが非常に強力!

 

ジャック(レア)

ジャックジャック

3コスト・4000・打属性・百獣海賊団

【アタック時】ドン!-1:相手は自身の手札1枚を捨てる。

アタック時にハンデス効果を持つ。

手札リソースが非常に重要なワンピカードにおいて、ハンデスは非常に強力!

コストも非常に緩いので、多くのデッキで採用できるだろう。

ハンデス効果が強すぎる…!

 

ブラックマリア(レア)

ブラックマリア

4コスト・5000・特属性・百獣海賊団

【ブロッカー】

【ブロック時】ドン!-1:このキャラは、このターン中、パワー+1000。

ブロッカーかつパワー上昇効果を持つ。

ブロック時にコストを支払えばパワー6000まで上昇させられるため、相手にパワー6000以上を要求できる。

ブロッカーとして優秀な性能だね!

 

ページワン(レア)

ページワン

4コスト・5000・打属性・百獣海賊団

【起動メイン】【ターン1回】ドン!-1:このキャラは、このターン中、相手のアクティブのキャラにもアタックできる。

コストを支払うことで、アクティブのキャラにもアタックできる効果を持つ。

素のパワーが5000あるのが優秀で、相手が出したキャラにほとんど仕事させることなく処理が可能。

コントロール寄りのデッキで採用しやすいキャラだね!

 

X・ドレーク(レア)

X・ドレーク

5コスト・5000・斬属性・海軍/ドレーク海賊団/百獣海賊団

【登場時】ドン!-1:相手は自身の手札1枚を捨てる。

登場時にハンデス効果を持つ。

手札のリソースが重要なワンピカードにおいて、ハンデス効果は非常に強力!

特に場に出るだけでハンデス効果が使えるため、相手からすればケアができないという非常に使いやすい優秀なキャラカードである。

「カウンター+2000」を持っているのも良い。

ハンデス効果に加え、カウンター+2000持ちなのが優秀すぎる…!

 

クイーン(レア)

クイーンクイーン

6コスト・5000・打属性・百獣海賊団

【登場時】ドン!-1:このキャラは、このターン中、速攻を得る。その後、相手のキャラ1枚までを、このターン中、パワー-2000。

ドン!1枚をデッキに戻すことで、速攻を得つつ相手キャラ1枚をパワー減少させる効果を持つ。

速攻を得るためリーサルを狙う場合はもちろん、パワーを減少させたキャラを処理する際にも役立つ。

手軽に速攻を得られるのが優秀だね!

 

雷鳴八卦(レア)

雷鳴八卦

2コスト・四皇/百獣海賊団

【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、自分のライフが2枚以下の場合、ドン!デッキからドン!1枚までをレストで追加する。

【トリガー】ドン!デッキからドン!1枚までをアクティブで追加する。

パワー上昇かつライフ2枚以下ならドン!ブーストまでできるイベントカード。

2コストでパワー+4000という標準的なカウンター性能も持ちつつ、自身のライフが2枚以下ならドン!ブーストまで行える。

トリガーで引いたとしてもドン!を追加できるため、コントロールデッキでは非常に採用しやすいイベントカードでしょう。

コントロールデッキにはぜひ採用したい1枚!

 




お玉(アンコモン)

お玉

1コスト・0・特属性・ワノ国

【登場時】相手のキャラ1枚までを、このターン中、パワー-2000。

相手キャラのパワーを減少させる効果を持つ。

1コストで場に出しやすく登場時効果で相手キャラを弱体化させられる。

主に赤&緑の混色デッキで採用が検討され、リーダーの『トラファルガー・ロー』やキャラの『トラファルガー・ロー』等の効果で手札に戻しつつ、別のキャラカードのコストを踏み倒せる。

手札に戻したこのカードは再度場に出して効果を使いまわしたり、「カウンター+2000」なのでカウンターとして手札に握っておいたりと、その使い道は多岐に渡る。

間違えやすいルールとして、このカードの効果でパワーが0以下になったとしてもそのキャラはKOされないよ!

 

ゴードン(アンコモン)

ゴードン

2コスト・3000・知属性・FILM

【登場時】自分の手札1枚をデッキの下に置くことができる:カード1枚を引く。

登場時に手札入れ替え効果を持つ。

手札を入れ替えることで、序盤の動きを安定させることができる。

「カウンター+2000」を持っているため、終盤でも腐りにくい。

数少ない知属性のキャラカード!

 

トニー・トニー・チョッパー(アンコモン)

トニー・トニー・チョッパー

3コスト・4000・知属性・動物/麦わらの一味

【ドン!×1】【アタック時】自分の手札1枚を捨てることができる:自分のトラッシュの『トニー・トニー・チョッパー』以外のコスト4以下の特徴≪麦わらの一味≫を持つキャラカード1枚までを、手札に加える。

アタック時にトラッシュの特徴≪麦わらの一味≫を持つキャラカードを手札に加える効果を持つ。

手札1枚とトラッシュのカードを入れ替えるような性能で、終盤にトラッシュが肥えた状態であればさまざまなキャラを回収できる。

速攻持ちキャラを回収してそのまま相手リーダーを殴りにいったり、「カウンター+2000」を持つキャラを回収して相手のアタックに備えたりといった動きが狙える。

≪麦わらの一味≫を多く採用したデッキで活躍が期待できるね!

 

フランキー(アンコモン)

フランキー

3コスト・4000・射属性・麦わらの一味

【ドン!×1】このキャラは、相手のアクティブのキャラにもアタックできる。

アクティブのキャラにもアタックできる効果を持つ。

先に展開しておけば、相手の出したキャラを仕事をさせることなく処理することができる。

相手の低コストキャラを処理しにいけるため、中速のデッキに採用が検討されるだろう。

アクティブのキャラをアタックできる効果が強力!

 

ブルック(アンコモン)

ブルック

4コスト・5000・斬属性・麦わらの一味

【ドン!×1】【アタック時】相手のキャラ2枚までを、このターン中、パワー-2000。

アタック時に相手キャラを2枚までパワー減少させる効果を持つ。

相手キャラをパワーダウンさせることで、非常にバトルでの処理がしやすくなる。

パワーダウンさせることで『ゴムゴムの火拳銃』のようなパワーを参照するイベントの対象範囲に無理やり入れるということも可能。

相手のキャラを処理しつつ戦っていく中速のデッキと相性が良さそうだね!

 

ジンベエ(アンコモン)

ジンベエ

4コスト・5000・打属性・魚人族/麦わらの一味

【ブロッカー】

【ドン!×1】【ブロック時】自分の手札からコスト2以下の赤のキャラカード1枚までを、登場させる。

ブロッカーかつブロック時に手札からコスト2以下のキャラを場に出す効果を持つ。

コストを踏み倒して2コストキャラを場に出せるのは優秀。

倒されたとしてもボードアドバンテージを失わずに、次のターンに殴り返しが可能である。

低コストキャラを多く採用したアグロデッキで採用を検討したいね!

 

2年後に!シャボンディ諸島で!(アンコモン)

2年後にシャボンディ諸島で

1コスト・麦わらの一味

【メイン】自分のデッキの上から5枚を見て、特徴≪麦わらの一味≫を持つキャラカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。

【トリガー】このカードのメイン効果を発動する。

デッキトップ5枚の中から特徴≪麦わらの一味≫のキャラ1枚を手札に加える効果を持つ。

特徴≪麦わらの一味≫主体のデッキでは採用が検討される。

また、赤のカードにはレストのドン!をキャラに付与させる起動効果を持つカードが多いため、実質0コストで使えるというのも利点である。

特徴≪麦わらの一味≫主体のデッキでは優秀なサーチイベントカードだね!

 

ラディカルビーム!(アンコモン)

ラディカルビーム

1コスト・麦わらの一味

【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+2000。その後、自分のライフが2以下の場合、そのカードを、このバトル中、パワー+2000。

【トリガー】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー+1000。

味方をパワー上昇させるイベントカード。

自分のライフ2以下という条件を満たせば、1コストでパワー+4000という破格の性能を持つ。

『サンジ』や『キャベンディッシュ』等で自身のライフを減らしてがんがん攻めつつ、相手のアタックをこのカードで守るというのが良いだろう。

終盤になれば非常にコスパの良い防御札だね!

小紫(アンコモン)

小紫

1コスト・0・知属性・ワノ国/光月家

【登場時】③:自分のリーダーが『光月おでん』の場合、自分のコスト3以下の特徴≪ワノ国≫を持つキャラ1枚までを、アクティブにする。

コスト3以下の特徴≪ワノ国≫のキャラ1枚をアクティブにする効果を持つ。

実質4コストで3コスト以下のキャラをアクティブにするため、コスパの面でいえばそこまで強い効果ではないだろう。

そのため、優秀なアタック時効果を持つキャラに対して使っていきたい。

『トラファルガー・ロー』等の効果で手札に戻すことで、効果を使いまわすこともできるよ!

 

イゾウ(アンコモン)

イゾウ

3コスト・3000・射属性・ワノ国/元白ひげ海賊団

【登場時】相手のコスト4以下のキャラ1枚までを、レストする。

相手のコスト4以下のキャラをレストさせる効果を持つ。

パワーは低いものの、相手キャラをレストさせて処理することでボードアドバンテージを稼いでいくことができる。

「カウンター+2000」を持っているため、終盤でも腐りにくいのが良い。

『光月おでん』の効果コストに使えるのも良い!

 

アキュラ童子(アンコモン)

アシュラ童子

3コスト・4000・斬属性・ワノ国/赤鞘九人男

【ドン×1】相手のレストのキャラが2枚以上いる場合、このキャラはパワー+2000。

パワー上昇効果を持つ。

条件付きとはいえ、ドン!1枚を付与するだけでパワー7000にまで上昇する。

条件が相手依存なため安定性に欠けるが、とりあえず1発7000でアタックできるというのは大きな強みである。

『錦えもん』等の効果で再度アクティブにして追撃していきたいね!

 

雷ぞう(アンコモン)

雷ぞう

3コスト・4000・斬属性・ワノ国/赤鞘九人男

【アタック時】【ターン1回】自分のレストのキャラが2枚以上いる場合、カード1枚を引く。

アタック時に1ドローする効果を持つ。

手札のリソース管理が重要なワンピカードにおいてドロー効果は強力。

レストのキャラが2枚以上必要なため、キャラを多く展開していくデッキに採用が検討される。

展開系デッキは手札消費が激しいのが弱点に挙げられるがドロー効果で手札を補充することで補えるうえに、効果条件を満たしやすく相性が良いだろう。

特徴≪赤鞘九人男≫を持っているから『錦えもん』と合わせるのも良いね!

 

キラー(アンコモン)

キラー

2コスト・2000・斬属性・超新星/キッド海賊団

【ブロッカー】

【ドン!×1】【ブロック時】自分のキャラが2枚以上いる場合、カード1枚を引く。

ブロッカーかつブロック時にドローする効果を持つ。

2コスト2000という標準的なパワーを持ちつつ、ブロック時にドローする効果が強力!

ブロック時の条件も比較的緩く使いやすいのが評価できる。

単純に2コスト2000の標準ブロッカーとしても運用しやすく、序盤から終盤まで腐りにくい。

ブロッカーかつドロー効果持ちで優秀な汎用キャラカード!

 

桃源白滝(アンコモン)

桃源白滝

1コスト・ワノ国/光月家

【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+2000。その後、自分のキャラ1枚までを、アクティブにする。

【トリガー】相手のレストのコスト4以下のキャラ1枚までをKOする。

味方をパワー上昇しつつ、キャラ1枚をアクティブにするイベントカード。

ブロック済みのブロッカーを再度アクティブにしてブロックさせたり、アタックされたくないキャラをアクティブにしてアタック対象に選ばれないようにしたりといった使い方が可能。

カウンターだけでなく、トリガー効果も強力なイベントカード!

 

降魔の相(アンコモン)

降魔の相

6コスト・超新星/ホーキンス海賊団

【メイン】相手のレストのコスト5以下のキャラ2枚までを、KOする。

レストのコスト5以下のキャラを2枚までKOするイベントカード。

このカード1枚で2面処理できるのは優秀。

相手キャラをレストするカードと合わせて採用すれば、より使いやすくなるだろう。

主にコントロール寄りのデッキに採用を検討しやすいね!

ペローナ(アンコモン)

ペローナ

1コスト・2000・特属性・スリラーバーク海賊団

【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、好きな順番に並び変え、デッキの上か下に置く。

デッキトップを操作する効果を持つ。

先攻1ターン目に効果を使うことで、序盤のドローを安定させやすくなる。

その他、『Mr.2・ボン・クレー』や『バロックワークス』の効果を使う前にデッキトップを確認するという使い方もできるだろう。

デッキトップから対象のカードを手札に加える効果を多く採用している場合には、このカードでより安定させやすくなるね!

 

Mr.1(アンコモン)

Mr.1(ダズ・ボーネス)

2コスト・3000・斬属性・BW

【ドン!×1】【自分のターン中】自分のリーダーが特徴≪BW≫を持つ場合、自分のトラッシュにあるイベント2枚につき、このキャラはパワー+1000。

トラッシュのイベント枚数ごとにパワーが上昇する効果を持つ。

『クロコダイル』を採用した、イベントカード多めのデッキ構築で採用したい。

終盤になるほどにパワーが上昇していくため、メインアタッカーとして運用できるだろう。

今後カードプールが増えるごとに強化されるキャラカードでしょう!

 

Mr.2・ボン・クレー(アンコモン)

Mr.2・ボン・クレー

3コスト・4000・打属性・BW

【ドン×1】【アタック時】自分のデッキの上から5枚を見て、特徴≪BW≫を持つイベント1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。

デッキからイベント1枚を手札に加えられる可能性がある効果を持つ。

確実にサーチできるわけではないが、イベント多めのデッキ構築であれば高確率で手札にイベントを加えられるだろう。

そのため、『クロコダイル』を採用した、イベント多めのデッキ構築で採用したい。

「カウンター+2000」を持っているのも優秀で、カウンターとしても運用しやすい。

イベントサーチ&カウンターと使い道の多いキャラカードだね!

 

Mr.3(アンコモン)

Mr.3(ギャルディーノ)

2コスト・3000・特属性・BW

【登場時】自分のリーダーが特徴≪BW≫を持つ場合、相手のコスト4以下のキャラ1枚までを選ぶ。次の相手のターン終了時まで、選んだキャラはアタックできない。

相手キャラ1枚のアタックを1ターン封じる効果を持つ。

コントロールデッキに採用が検討され、序盤の相手の攻撃を凌ぐためのアグロ対策カード。

厄介なアタック時効果を持つキャラに対して使うのも良いだろう。

コントロールデッキにおいて、序盤を耐え凌ぐ優秀なキャラカード!

 

アーロン(アンコモン)

アーロン

4コスト・5000・斬属性・魚人族/アーロン一味

【ドン!×1】【起動メイン】このキャラをレストにできる:相手の手札1枚を選び、公開する。公開したカードがイベントの場合、相手のライフ1枚までを、持ち主のデッキの下に置く。

相手の手札1枚を公開してイベントなら、相手のライフ1枚をデッキの下に置く効果を持つ。

決まれば非常に強力な効果で、相手ライフ1枚をデッキボトムに置かせることができる。

『クロコダイル』を採用したイベント多めのデッキに対するメタカードとしての位置づけでしょう。

環境デッキに合わせて採用を検討したい1枚だね!

 

バロックワークス(アンコモン)

バロックワークス

1コスト・BW

【メイン】自分のデッキの上から5枚を見て、「バロックワークス」以外の特徴≪BW≫を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。

デッキトップ5枚から特徴≪BW≫を持つカードを手札に加えられる効果を持つ。

手札に加えられるカードは特徴≪BW≫であればキャラでもイベントでも良いため、特徴≪BW≫多めのデッキ構築であれば、採用が検討される。

特に『クロコダイル』が場に出ていれば、0コストで使用できるのが優秀である。

特徴≪BW≫主体のデッキ構築では優秀なサーチイベントカードだね!

 

砂漠の宝刀(アンコモン)

砂漠の宝刀

1コスト・王下七武海/BW

【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+2000。その後、自分のデッキの上から3枚を見て、好きな順番に並び変え、デッキの上か下に置く。

【トリガー】カード2枚を引き、自分の手札1枚を捨てる。

味方をパワー上昇させつつデッキトップをコントロールできるイベントカード。

デッキトップをコントロールすることで引きたいカードを引きやすくさせられるだけでなく、リーダーの『ドンキホーテ・ドフラミンゴ』の効果やその他のデッキトップからカードをサーチする効果が非常に使いやすくなる。

また、トリガーもドロー効果と非常に強力。

カウンターでもメインでもトリガーでも使いやすいイベントカード!

黒炭オロチ(アンコモン)

黒炭オロチ

1コスト・2000・知属性・ワノ国/黒炭家

【登場時】自分のデッキから『人造悪魔の実SMILE』1枚までを公開し、手札に加え、デッキをシャッフルする。

デッキから『人造悪魔の実SMILE』を確定サーチする効果を持つ。

現状のカードプールだと『人造悪魔の実SMILE』自体が有用なカードではないが、デッキ圧縮かつ手札消費なしで場に出せるのは魅力。

「カウンター+2000」を持っているため、終盤でも腐りにくいのが良い。

今後のカードプール次第で評価が大きく変わりそう!

 

ササキ(アンコモン)

ササキ

3コスト・4000・斬属性・百獣海賊団

【ドン!×1】【アタック時】自分の手札1枚を捨てることができる:ドン!デッキからドン!1枚までをレスト状態で追加する。

アタック時にドン!ブーストする効果を持つ。

ドン!を1枚付けることでパワーが5000ラインに到達するため、相手リーダーの体力を削りに行けるのも良い。

特筆すべきは、カウンター+2000。

序盤はドン!ブースト、終盤ではカウンターとして運用できるため、序盤から終盤まで腐りにくい。

紫軸のコントロールデッキでは採用しやすい汎用キャラ!

 

バジル・ホーキンス(アンコモン)

バジル・ホーキンス

4コスト・2000・斬属性・百獣海賊団/ホーキンス海賊団

【登場時】ドン!デッキからドン!1枚までをレストで追加する。

【トリガー】このカードを登場させる。

登場時にドン!ブーストする効果を持つ。

4コスト2000とパワー不足ではあるが、場に出すだけで最低限の仕事ができる。

特にトリガー効果を持っているのが優秀で、序盤に運良く捲れればキャラを展開しつつドン!ブーストが可能。

できればトリガー効果で場に出したいキャラカードだね!

 

フーズ・フー(アンコモン)

フーズ・フー

2コスト・3000・斬属性・百獣海賊団

【ドン!×1】【自分のターン中】自分の場のドン!が8枚以上ある場合、このキャラはパワー+1000。

パワー上昇効果を持つ。

ドン!1枚要求なうえに、条件付きかつ自分のターン中のみのパワー上昇とかなり残念な性能である。

スタートデッキの「百獣海賊団」を購入している人は、2コスト4000のバニラカード『シープスヘッド』を採用した方がマシ。

『シープスヘッド』は同じ「カウンター+1000」を持っているうえに、同様の斬属性かつ特徴≪百獣海賊団≫を有しているので、完全な下位互換と言って良いだろう。

イラストはかっこいいけど、性能はかなり残念…!

 

人斬り鎌ぞう(アンコモン)

人斬り鎌ぞう

4コスト・5000・斬属性・超新星/キッド海賊団/SMILE

【KO時】ドン!-1:相手のコスト5以下のキャラ1枚までを、KOする。

KO時に相手キャラ1枚をKOする効果を持つ。

条件もドン!-1と非常に緩く、相手のコスト5以下のキャラをKOできるのが強力!

パワーが5000あるため、単体で相手リーダーのライフを削りに行けるのも高評価。

今後自分のキャラを意図的にKOするカードが登場すれば、より評価は上がるでしょう!

 

狂死郎(アンコモン)

狂死郎

5コスト・6000・斬属性・ワノ国

【登場時】自分の場にドン!が8枚以上ある場合、カード1枚を引く。

登場時に1ドローする効果を持つ。

条件付きではあるが、場に8枚以上は紫であれば比較的緩め。

登場時に1ドローできるのは非常に強力で、手札消費なしでキャラを場に出せるのは優秀。

登場して即座にドローできる効果は優秀だね!

 

ウル頭銃(アンコモン)

ウル頭銃

1コスト・百獣海賊団

【カウンター】ドン!-2:自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+2000。その後、カード1枚を引く。

【トリガー】ドン!デッキからドン!1枚までをアクティブで追加する。

パワー+2000と控えめなカウンターだが、1ドロー効果が優秀なイベントカード。

手札のリソース管理が重要なワンピカードにおいて、実質手札消費なしで使えるカウンター。

ドン-2というデメリットはあるが、終盤ではドン!フェイズで2枚追加されるのでそこまで気にならないだろう。

ただ一方で、序盤ではドン-2のコストが重く、やや使いにくさが目立つ。

できれば序盤のうちはトリガー効果に期待したい。

手札管理が重要なワンピカードにおいて1ドロー効果は強力!

 

人造悪魔の実SMILE(アンコモン)

人造悪魔の実SMILE

2コスト・百獣海賊団/SMILE

【メイン】自分のデッキの上から5枚を見て、コスト3以下の特徴≪SMILE≫を持つキャラカード1枚までを、登場させる。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。

【トリガー】このカードのメイン効果を発動する。

デッキトップ5枚からキャラカード1枚を登場させる効果を持つ。

2コストで3コストのキャラを場に出せる点は評価できる。

ただ、安定性に欠けるうえに現状のカードプールでは特徴≪SMILE≫を持つカードは多くないため、採用は難しいだろう。

今後≪SMILE≫の特徴を持つキャラが増えれば評価は上がるかも…

 




狛ちよ(コモン)

狛ちよ

1コスト・3000・打属性・動物/ワノ国

1コストでパワー3000のバニラキャラ。

アグロデッキであれば採用を検討しやすいだろう。

序盤から展開して相手リーダーを殴っていける1コストキャラ!

 

キャロット(コモン)

キャロット

2コスト・3000・打属性・ミンク族

【トリガー】このカードを登場させる。

トリガーで場に出る効果を持つ。

特徴が≪ミンク族≫であるため特徴のシナジーは形成できないが、アグロ型のデッキであれば採用も検討されるだろう。

アグロデッキで採用しやすいトリガーキャラだね!

 

ヒョウ五郎(コモン)

ヒョウ五郎

2コスト・3000・打属性・ワノ国

【起動メイン】このキャラをレストにできる:自分のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー+2000。

起動効果で味方のパワーを上昇させる効果を持つ。

場に残り続ければ毎ターン味方を強化し続けてくれる。

コストで自身がレストになるため次のターンに処理される恐れはあるが、そこはデコイ役として割り切ってしまえば良いだろう。

赤&緑の混色デッキなら、起動効果を使った後に手札に戻すという動きも狙えるよ!

 

バルトロメオ(コモン)

バルトロメオ

2コスト・2000・特属性・超新星/バルトクラブ

【ブロッカー】

【ドン!×2】【相手のターン中】このキャラはパワー+3000。

ブロッカーかつ相手ターンにパワー上昇する効果を持つ。

標準的なパワーを持つブロッカーで、ドン!2枚付与で相手ターンにパワー上昇する。

ただし、上昇させてもパワー5000止まりであるため、リーダーを守る場合には結局カウンターを要求する点には注意。

味方の低パワーキャラを守る場合には有用かもしれない。

基本的には2コスト2000のブロッカーで運用しつつ、状況に応じてパワー上昇効果を使っていきたいね!

 

サイ(コモン)

サイ

2コスト・4000・斬属性・八宝水軍

2コストでパワー4000のバニラキャラ。

可もなく不可もなくといったところ。

斬属性なのでSRの『モンキー・D・ルフィ』対策として使えるか。

ただ、スタートデッキ「麦わらの一味」収録の『ネフェルタリ・ビビ』とほぼ同じ性能なので、そちらを採用しても良いだろう。

今後≪八宝水軍≫のシナジーが形成できるようになれば差別化できそうだね

 

カリブー(コモン)

カリブー

3コスト・4000・特属性・超新星/カリブー海賊団

【KO時】相手のパワー4000以下のキャラ1枚までを、KOする。

KO時に相手のパワー4000以下のキャラをKOする効果を持つ。

『人斬り鎌ぞう』と似たような効果であるが、こちらはコストなしで発動できる。

ただし、あちらがコストを参照するのに対してこちらはパワーを参照するため、ドン!を付与する等でケアされる可能性がある。

相手のブロッカー処理としても使えるね!

 

マルコ(コモン)

マルコ

3コスト・5000・特属性・元白ひげ海賊団

3コストでパワー5000のバニラキャラ。

可もなく不可もなくといったところで、今後≪元白ひげ海賊団≫の特徴を活かしたシナジーが形成することができるようになれば、採用されることもあるかもしれない。

現状だと特に採用する理由はなさそう…

 

キャベンディッシュ(コモン)

キャベンディッシュ

4コスト・5000・斬属性・超新星/美しき海賊団

【登場時】自分のライフ1枚を手札に加えることができる:このキャラは、このターン中、速攻を得る。

自傷することで速攻を得る効果を持つ。

完全にアグロ向きの性能で、自分ライフがなくなる前に相手のライフを削り切るという意思を感じる。

カウンターを持っていないため、自分のライフがない状態で手札にきた場合腐ってしまうという欠点がある。

SRの『ロロノア・ゾロ』を持っているなら、そちらを優先的に採用した方が良いね!

 

ハイルディン(コモン)

ハイルディン

4コスト・6000・打属性・巨人族/新巨兵海賊団

4コストでパワー6000のバニラキャラ。

パワー6000というのが物足りず、『クロコダイル』や『キング』のパワー7000ラインに微妙に届かないのが気になるところ。

青や紫が環境に少なければ採用するのもありかも!

 

円卓(コモン)

円卓

4コスト・超新星/美しき海賊団

【メイン】相手のキャラ1枚までを、このターン中、パワー-10000。

相手キャラのパワーを大幅に減少させる効果を持つ。

カウンターでは使えないものの、実質的に相手キャラを処理できるカードと言える。

間違えやすいルールとして、このカードの効果でパワーが0以下になったとしてもそのキャラはKOされず、パワー0のキャラとして場に残るよ!

 

必殺緑星ラフレシア(コモン)

必殺緑星ラフレシア

1コスト・麦わらの一味

【カウンター】相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-2000。

【トリガー】このカードのカウンター効果を発動する。

相手のリーダーかキャラ1枚のパワーを減少させるイベントカード。

相手のリーダーのパワーを減少させられるのが優秀で、こちらのアタックを非常に通しやすくなる。

一応相手キャラのパワーを減少させることで、『ゴムゴムの火拳銃』のようなパワーを参照するイベントの対象範囲に無理やり入れるという使い方も可能ではある。

序盤から相手リーダーのライフを削っていくアグロデッキでは採用したいね!

お鶴(コモン)

お鶴

1コスト・3000・知属性・ワノ国

1コストでパワー3000のバニラキャラ。

序盤から展開して相手リーダーのライフを削っていくアグロデッキに採用が検討される。

特徴≪ワノ国≫を持っているから、『光月おでん』の効果コストとしても使えるね!

 

カン十郎(コモン)

カン十郎

2コスト・3000・斬属性・ワノ国/赤鞘九人男

【ドン!×1】【アタック時】相手のレストのコスト2以下のキャラ1枚までを、KOする。

【KO時】自分の手札1枚を相手が選び、捨てる。

アタック時にレストのコスト2以下のキャラをKO&KO時に自己ハンデスという効果を持つ。

アタック時の効果が、レストかつコスト2以下のキャラという条件が厳しく、かなりシーンを選ぶ印象を受ける。

特にKO時には自己ハンデスという重すぎるデメリットがあるため、正直使いこなすのはかなり厳しいだろう。

一応アタックで相手キャラを処理しつつ、『トラファルガー・ロー』等の効果で手札に戻すことで殴り返されてKOされることを防ぐこともできるが、アタックする前にイベント等でKOされるリスクは避けきれない。

KO時のデメリット効果がきつすぎて、現状では採用しにくいでしょう…

 

しのぶ(コモン)

しのぶ

3コスト・5000・特属性・ワノ国

3コストでパワー5000のバニラキャラ。

可もなく不可もなくといったところ。

特徴≪ワノ国≫を持っているから、ワノ国シナジーを形成したデッキだと採用しやすいね!

 

シャチ(コモン)

シャチ

3コスト・4000・打属性・ハートの海賊団

【ブロッカー】

【登場時】自分の『ペンギン』がいない場合、自分の手札から『ペンギン』1枚までを登場させる。

ブロッカーかつ手札から『ペンギン』を場に出す効果を持つ。

ノーコストで手札から『ペンギン』を場に出せるため、このカードを採用する場合は『ペンギン』も合わせて採用したい。

ブロッカーを持っている点も優秀。

手札に2枚揃っている必要があるけど、複数展開できるのは良い!

 

ペンギン(コモン)

ペンギン

3コスト・2000・打属性・ハートの海賊団

【ブロッカー】

【登場時】自分の『シャチ』がいない場合、自分の手札から『シャチ』1枚までを、登場させる。

ブロッカーかつ手札から『シャチ』を場に出す効果を持つ。

ノーコストで手札から『シャチ』を場に出せるため、このカードを採用する場合は『シャチ』も合わせて採用したい。

『シャチ』と比べてパワーが2000低いものの、ブロッカーを持っている点は優秀。

『シャチ』と対をなす効果を持ったカードだね!

 

ワイヤー(コモン)

ワイヤー

2コスト・4000・斬属性・キッド海賊団

2コストでパワー4000のバニラキャラ。

可もなく不可もなくといったところで、今後≪キッド海賊団≫でシナジーを形成できるデッキが作れるようになれば採用が検討されるかもしれない。

現状のカードプールだと特に採用する理由はなさそう…

 

河松(コモン)

河松

2コスト・3000・斬属性・魚人族/ワノ国/赤鞘九人男

【トリガー】このカードを登場させる。

トリガーで場に出る効果を持つ。

運良くトリガーで場に出れば、攻撃手数を増やせるうえに場のキャラ数を参照するキャラの条件を満たすことが可能。

特徴≪赤鞘九人男≫を持つため、『錦えもん』や『雷ぞう』を採用した赤鞘九人男軸のデッキに採用しやすいだろう。

アグロ寄りのデッキで採用しやすいトリガーキャラだね!

 

ネコマムシ(コモン)

ネコマムシ

2コスト・3000・斬属性・ミンク族/ワノ国/赤鞘九人男

【登場時】相手のコスト3以下のキャラ1枚までを、レストにする。

相手のコスト3以下のキャラをレストにする効果を持つ。

相手のキャラを処理したり、ブロッカーを封じたりといった使い方が可能。

『トラファルガー・ロー』の効果で手札に戻したり、『錦えもん』でコストを踏み倒して場に出したりといった動きも狙えるね!

 

イヌアラシ(コモン)

イヌアラシ

3コスト・4000・斬属性・ミンク族/ワノ国/赤鞘九人男

【ドン!×2】【アタック時】自分のドン!1枚までを、アクティブにする。

アタック時に自分のドン!1枚をアクティブにする効果を持つ。

アタック時効果なので、他のカードの効果でこのカードをアクティブにすればドン!を2枚3枚とアクティブにすることも狙える。

特徴≪赤鞘九人男≫を持つため、『錦えもん』の効果対象なのも評価できる。

どんなデッキにも採用しやすい汎用性の高いキャラだね!

 

ジャンバール(コモン)

ジャンバール

4コスト・6000・打属性・ハートの海賊団

4コストでパワー6000のバニラキャラ。

同じ緑の4コスト帯にはスタートデッキ「最悪の世代」収録の『X・ドレーク』が存在しており、あちらは特徴≪超新星≫を持っている。

超新星軸でデッキを組むなら『X・ドレーク』の方を優先して採用したいところ…!

 

おれの侍になれ!(コモン)

おれの侍になれ

1コスト・ワノ国/光月家

【メイン】自分のキャラ2枚をレストにできる:カード2枚を引く。

2枚ドローできる優秀なイベントカード。

自分のキャラ2枚をレストにする必要があるが、展開しやすい緑デッキでは非常に使いやすいドローソースだろう。

ただしテンポアドバンテージを失うため、アグロデッキでは採用枚数に注意したい。

手札リソースが重要なワンピカードでは非常に強力なドローカードだね!

 

べべんっ!(コモン)

べべんっ!

3コスト・ワノ国

【メイン】自分の手札から特徴≪ワノ国≫を持つカード1枚を捨てることができる:自分のコスト3以下の特徴≪ワノ国≫を持つキャラ1枚までを、アクティブにする。

≪ワノ国≫を持つキャラ1枚をアクティブにするイベントカード。

強力なアタック時効果を持つキャラに対して使っていきたい。

≪ワノ国≫を多めに採用したデッキ構築で採用しやすいね!

モネ(コモン)

モネ

2コスト・3000・特属性・ドンキホーテ海賊団/パンクハザード

【トリガー】このカードを登場させる。

トリガーで場に出る効果を持つ。

現状では青はコントロール寄りのカードが多く、このカードを採用するのは難しいだろう。

コントロール寄りが多い青デッキでは、やや採用は厳しいかも…

 

アルビダ(コモン)

アルビダ

2コスト・3000・打属性・バギー海賊団

【ドン!×1】【アタック時】自分の手札1枚を捨てることができる:相手のコスト3以下のキャラ1枚までを、持ち主の手札に戻す。

相手のコスト3以下のキャラを手札バウンスさせる効果を持つ。

序盤に相手キャラを手札に戻すことでテンポアドバンテージを稼ぐことができる。

手札1枚を捨てるコストがやや重めな印象。

「カウンター+2000」を持っているため、終盤でも腐ることなく使えるだろう。

アタック時なので後攻1ターン目に出して構えておくという使い方が良さそう!

 

ベラミー(コモン)

ベラミー

2コスト・4000・打属性・ドレスローザ

2コストでパワー4000のバニラキャラ。

今後カードプールが増えて、特徴≪ドレスローザ≫でのシナジーを活かせるようになれば採用が検討されるだろう。

現状では可もなく不可もなくと言ったところ。

唯一気になる点があるとすれば、打属性なのでSRの『モンキー・D・ルフィ』への対策にならないことだね…!

 

スマイリー(コモン)

スマイリー

3コスト・1000・特属性・生物兵器/パンクハザード

【ドン×1】【自分のターン中】自分の手札1枚につき、このキャラはパワー+1000。

自分の手札枚数を参照してパワーが上昇する効果を持つ。

一時的に大きくパワーを上昇させられる可能性を秘めており、一撃のパワーの高さが魅力。

パワー上昇は自分のターン中のみなので場持ちはあまり良くない。

できれば『シーザー・クラウン』の効果でデッキから場に出したいところ。

『シーザー・クラウン』と合わせてデッキに採用しよう!

 

モチャ(コモン)

モチャ

3コスト・5000・打属性・パンクハザード

3コストでパワー5000のバニラキャラ。

今後カードプールが増えて、特徴≪パンクハザード≫でのシナジーを活かせるようになれば採用が検討されるだろう。

現状では可もなく不可もなくと言ったところ。

唯一気になる点があるとすれば、打属性なのでSRの『モンキー・D・ルフィ』への対策にならないことだね…!

 

ミス・ダブルフィンガー(コモン)

ミス・ダブルフィンガー

3コスト・4000・斬属性・BW

【KO時】カード1枚を引く。

KO時に1ドローする効果を持つ。

実質手札消費なしで場に出すことができる強力なキャラ。

3コストでパワー4000という性能も申し分なく、多くのデッキで採用しやすいだろう。

汎用性が高く、多くのデッキで採用できる優秀なキャラカード!

 

クリーク(コモン)

クリーク

4コスト・6000・斬属性・クリーク海賊団

4コストでパワー6000のバニラキャラ。

現状ではそこまで使われることはないでしょう。

個人的にイラストはめちゃくちゃ好き!!

 

パシフィスタ(コモン)

パシフィスタ

4コスト・5000・特属性・生物兵器/海軍

ルール上、このカードはデッキに何枚でも入れる事ができる。

【ブロッカー】

例外的にデッキに何枚でも入れられる、ブロッカー持ちのキャラ。

『戦桃丸』や『バーソロミュー・くま』を採用して、『パシフィスタ』を展開しまくるデッキに必須でしょう。

パワー5000のブロッカー持ちというのが優秀だね!

 

ヴェルゴ(コモン)

ヴェルゴ

5コスト・7000・打属性・海軍/ドンキホーテ海賊団/パンクハザード

5コストでパワー7000のバニラキャラ。

パワー7000が優秀で、現状のカードプールでは一部を除いたほとんどのキャラを単体で処理できる。

「カウンター+1000」を持っているため、腐りにくいのも良い。

パワー7000が優秀なバニラキャラだね!

 

オフィサーエージェント(コモン)

オフィサーエージェント

2コスト・BW

【カウンター】自分の手札からコスト3以下の特徴≪BW≫を持つキャラカード1枚までを、登場させる。
【トリガー】このカードのカウンター効果を発動する。

手札からコスト3以下の特徴≪BW≫を持つキャラ1枚を場に出すイベントカード。

2コストで最大3コストのキャラを出せるためコストを踏み倒すことが可能で、さらに『クロコダイル』が場にいればコストを軽減できる。

≪BW≫を多めに採用したデッキで採用しやすいカードだね!

 

三日月形砂丘(コモン)

三日月形砂丘

3コスト・王下七武海/BW

【カウンター】自分のリーダーが特徴≪王下七武海≫を持つ場合、コスト5以下のキャラ1枚までを、持ち主の手札に戻す。

コスト5以下のキャラを手札に戻すイベントカード。

コスト5以下なので対象にできる幅が結構広く使いやすい。

できればコスト4以上のキャラをバウンスしてテンポアドバンテージを稼いでいこう!

スピード(コモン)

スピード

2コスト・3000・打属性・百獣海賊団/SMILE

【トリガー】このカードを登場させる。

トリガーで場に出る効果を持つ。

現状では紫はコントロール寄りのカードが多く、このカードを採用するのは難しいだろう。

コントロール寄りが多い紫デッキでは、やや採用は厳しいかも…

 

バオファン(コモン)

バオファン

2コスト・3000・知属性・百獣海賊団/SMILE

【登場時】相手の手札2枚を選び、公開する。

手札ピーピング効果を持つ。

相手の手札を透かすことで情報アドバンテージを得ることができる。

上手く活用することで相手のプレイングを予想しやすくなるね!

 

黒炭せみ丸(コモン)

黒炭せみ丸

2コスト・3000・特属性・ワノ国/黒炭家

自分の『黒炭せみ丸』以外の特徴≪黒炭家≫を持つキャラは、バトルでKOされない。

特徴≪黒炭家≫を持つキャラにバトル耐性を付与する効果を持つ。

基本的にこのカードはレストさせずに場に残しておき、他の≪黒炭家≫のキャラでビートしていくのが良いだろう。

このカードと合わせて≪黒炭家≫を持つキャラを多く採用したいね!

 

黒炭ひぐらし(コモン)

黒炭ひぐらし

2コスト・3000・特属性・ワノ国/黒炭家

【ブロッカー】

ブロッカーを持つキャラカード。

『黒炭せみ丸』が場に出ている状態だと、バトルでKOされなくなるため非常に強固なブロッカーとなる。

『黒炭せみ丸』とのコンボが非常に強力!

 

ホールデム(コモン)

ホールデム

3コスト・4000・特属性・百獣海賊団/SMILE

【KO時】ドン!デッキからドン!1枚までをレストで追加する。

KO時にドン!ブーストする効果を持つ。

処理されればドン!ブーストでき、相手が無視するようなら場に居座り続けるという、相手からすれば非常に面倒なキャラだろう。

一応SRの『カイドウ』でこのカードを巻き込みつつ盤面リセットすることで、実質的なドン!の節約になる。

手札バウンスに弱いため、青デッキ相手の場合は注意!

 

スクラッチメン・アプー(コモン)

スクラッチメン・アプー

4コスト・6000・射属性・百獣海賊団/オンエア海賊団

4コストでパワー6000のバニラキャラ。

現状のカードプールでは、可もなく不可もなくといったところ。

他属性と比較して射属性の数は少ないため、今後の環境次第ではこの射属性が活きる場合もあるかも…!

 

ババヌキ(コモン)

ババヌキ

5コスト・7000・射属性・百獣海賊団/SMILE

5コストでパワー7000のバニラキャラ。

パワー7000というのが優秀で、ほとんどのキャラを単体で倒しにいくことができる。

環境デッキに合わせて採用を検討したい1枚だね!

 

福ロクジュ(コモン)

福ロクジュ

6コスト・8000・特属性・ワノ国/百獣海賊団

6コストでパワー8000のバニラキャラ。

ややコストは重いが、パワー8000は強力。

デッキのマナカーブに合わせて採用を検討したいね!

 

浦島(コモン)

浦島

7コスト・9000・打属性・ワノ国

7コストでパワー9000のバニラキャラ。

コストは重めだがパワー9000は非常に強力である。

コントロールデッキで採用が検討されるキャラだね!

 

シープスホーン(コモン)

シープスホーン

2コスト・百獣海賊団/SMILE

【メイン】ドン-1:相手のコスト6以下のキャラ1枚までを、レストにする。

相手のコスト6以下のキャラ1枚をレストにさせるイベントカード。

2コストかつ対象範囲も広いため、比較的使いやすいだろう。

自分の場に高パワーなキャラがいる状態で使うことで、相手キャラを処理しにいくことができる。

コントロール寄りのデッキで採用が検討されるでしょう!

 

象の鼻息(コモン)

象の鼻息

4コスト・百獣海賊団/SMILE

【メイン】相手のコスト2以下のキャラ1枚までを、KOし、ドン!デッキからドン!1枚までをアクティブで追加する。

【トリガー】このカードのメイン効果を発動する。

コスト2以下のキャラをKOして、ドン!ブーストするイベントカード。

ドン!を増やす効果は強力だが、4コストと重いためできればトリガーで使いたい1枚。

KOできる範囲が狭いため、使えるシーンは限られるかも…

 




 

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